2010年06月14日

献上品

友人から、お土産を色々いただきました。

献上品





左)石川県能登土産「能登やわらかたまごサブレ」


やわらかめのサブレの中にはクリーム。
結構、激甘ですが、お茶請けには最適だ。


)新潟県弥彦村土産「新潟限定きのこの山 笹だんご風味」


緑色のチョコで、笹だんごを再現。
ただし、香りは笹だんごっていうよりも、草っぽい。
…ああ、だから、笹だんご「味」じゃなくて「風味」なのかと納得。
ちょっと苦めで、大人の味に仕上がっています。


最後はパンフレット。
献上品






新潟県弥彦村の観光パンフレットです。

以下内容。
①弥彦神社(由緒ある神社。輝虎時代の上杉謙信の祈願文なんかもある)
②黒滝城 (御舘の乱など、色々と重要な役割をした所らしい)

ちっちゃい村だから、それぐらいしかないよねぇ。
近くに温泉はあるけど、周囲は山と田んぼですww

ただ、新潟県内では、結構、弥彦神社って有名だったりする。
大学時代、新潟の長岡市に住んでたんだけど、
結局、一度も行かずじまいだったなぁ。

上杉謙信の祈願文があるなら、いってみてもいいかもしれん。
そんな、恐ろしいことを考える今日この頃(笑)



同じカテゴリー(国内旅行)の記事画像
長浜歴ドラ隊 演舞前半
ゆるきゃらステージ
伊賀上野おまねき隊 ~忍と戦と罠と~
いざ、セントレアへ
岡崎城~写真館~
【伊達武将隊・片倉組】11/27 片倉組演舞【レポ】
同じカテゴリー(国内旅行)の記事
 ひなたぼっこ (2011-03-19 15:09)
 長浜歴ドラ隊 演舞前半 (2011-02-19 07:43)
 ゆるきゃらステージ (2011-02-16 06:23)
 伊賀上野おまねき隊 ~忍と戦と罠と~ (2011-02-14 00:40)
 いざ、セントレアへ (2011-02-14 00:03)
 岡崎城~写真館~ (2011-02-13 23:57)

Posted by ryoko at 23:02│Comments(0)国内旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
献上品
    コメント(0)